賛否両論ある昨夜のポーランド戦。

 

僕は、サッカーはW杯しか観ないにわかファンだけど、心理学を学ぶものとしてはメッチャ楽しめたんです。

 

まず、論点となっているのは主に以下の3つ

 

 

ー舁廛瓮鵐弌爾鬘郷佑眤悗┐襪覆鵑討△蠅┐悗

 

後半15分のパス回しの茶番劇。

 

そもそも、あれでセネガルが1点取ってたらどうするつもりだったの?

 

 

で、この大博打にも思える西野采配が、実は緻密な戦略と心理戦に基づくものだと分かると


「西野監督、半端ねぇ!」
 

と、きっとあなたも叫びます。(知らんけど)

 

 

まず「ー舁廛瓮鵐弌爾鬘郷佑眤悗┐襪覆鵑討△蠅┐悗鵝廚任垢韻鼻△海譴亘佑癲屬△蠅┐悗鵝」って叫びました(笑)

 

でも、やはりその一番の狙いは「主力選手の温存」ですよね。

 

そりゃあ、今回先発からベストメンバーでいけば引き分けはありえたと思います。
(勝てたという意見もあるけど、冷静にFIFAランキングをみれば、その可能性は低いと言わざるを得ない)

 

でも、そこで引き分けて決勝リーグに行っても、中3日では体力は回復しないでしょう。

 

そこで「きっとコロンビアは勝つ。そしたら、引き分けでもいいし、最悪1点くらいとられても大丈夫」という計算が絶対あったと思います。

 

そこまでしたたかに考えないと、あんな大胆なメンバー入れ替えはありえないんです。

 

ベストメンバーで善戦してボロボロになって決勝リーグに望むより、今回は控え選手で乗りきって、万全の態勢で決勝リーグに望むことを選んだんです。

 

一見大博打ですが、冷静にみると確率的には「圧倒的にコロンビア有利」なのだから、割のいい博打であることがわかります。

 

後半15分のパス回しの茶番劇。

 

これね、もう心理戦の極地ですよ。

 

コロンビアが一点入れた時点で、長谷部をメンバーチェンジして、そこから全選手にパス回しの作戦を伝えた。

で、ポーランドもその茶番に付き合ってくれて、15分間パスを回しあったわけ。

 

ここで大事なのは、なぜポーランドはこの茶番に付き合ってくれたかということ。

 

それは「0勝では帰れない。引き分けもダメ。確実な1勝がほしかったから」

 

もし、あそこで変に日本を刺激して、攻撃的なサッカーをされたらマグレで1点取られて引き分けになるかもしれない(実際、前半には日本のカウンターからの攻撃で何度かヒヤヒヤさせられたし)

 

だったら、眠れる獅子は起こさず、このまま勝ち逃げしようというポーランドの思惑とひったり当てはまったわけ。

取引としてWIN-WINなのよ。

 

で、最後の問題となる「そもそも、あれでセネガルが1点取ってたらどうするつもりだったの?」なんだけど、これも西野監督は超策士。

 

もともとは、西野監督だって、1点差で負けようなんて考えてなかったはず。

 

「せめて引き分け。あわよくば勝利・・・は、ちょっと虫がいいかな〜」ぐらいだっと思うんです(じゃないと、本気で勝つ気ならあんな先発メンバーにしない)

 

でも、1点取られて正直焦ったと思うんです。

 

だから、そこからメンバーも変えて攻撃的な展開に変えました。

 

でも、それでもなかなか1点が取れない。

 

そこにコロンビア先制のニュース。

 

ここで、西野監督は頭の中でそろばんを弾くわけです。

 

「1点を先取したコロンビアは、もう後半だしこの1点を死に物狂いで守るだろう。
 

『はるか格上のポーランド相手に、格下の日本が1点を取れる確率』と『格上のコロンビアが全力で守ったとき、コロンビアより格下のセネガルが1点を取り返す確率』」

 

これ、小学生でもわかるでしょ?

 

どう考えたって、日本が1点取るより、セネガルが1点取るほうが確率的に低いんです。

 

だったら、セネガルは1点取れないと読んで、日本は1点ビハインドで試合は負けたほうが、決勝トーナメントに行ける確率は高い。

 

で、やはり読み通りにコロンビアは1点先取したあと守りを固め、セネガルにつけいる隙を与えませんでした。

だから「そもそも、あれでセネガルが1点取ってたらどうするつもりだったの?」
への答えは
「その確率は日本が1点取り返す確率より、はるかに低いから安心しな」なんです。

 

もう、考えてみればすごく単純な確率論。

 

でも、このわかりきった確率論を実行できる西野監督はすごいと思う。

 

だってブーイングもバッシングも受けることわかりきってるもん(笑)

 

たしかに、あの試合を「あんな試合では子どもに夢を与えられない」とか「スポーツマンシップに反する」とかいう意見は分かります。

 

でも、それは道徳の時間に任せるとして(笑)、心理戦の駆け引きという見地から見ると、めちゃめちゃ見ごたえのある面白い試合でした。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたの未来を好転させる個別鑑定☆

 

 

【個別鑑定料金】
80分  15000円
50分  9500円
20分  3900円
延長10分 1900円

【ご予約・お問い合わせ】
095-822-2502
siawasesi@ybb.ne.jp

 

今月の個別鑑定の日程はコチラhttp://siawasesi.jugem.jp/?cid=11

 

 

【土曜日限定】5分、10分鑑定の日程はコチラhttp://siawasesi.jugem.jp/?cid=10

 

 

このブログの過去のオススメ記事を読みたい方はコチラ⇒http://siawasesi.jugem.jp/?cid=15

無料メルマガ「幸せの処方箋」⇒https://55auto.biz/siawasesi/registp.php?pid=3

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

【恋愛動画無料公開】

 

ブログをご覧のみなさまには、感謝を込めて恋愛講座の動画を6本無料で公開致します☆

登録なしですぐ観れます☆

↓↓
http://siawasesi.net/page-168/


無料動画だけでも6本で20分ちかくあります。

これだけでも十分参考になりますが、完成版を観たい方はこちらをどうぞ☆

完成版は2時間10分の大ボリュームです☆
↓↓
https://manatuku.com/trainers/65/packages/233


完全版は有料ですが(それでもかなりお得な値段です)

無料版の6本だけでもかなり勉強になるのでぜひご覧くださいね☆

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL