偉人伝シリーズ第二回目「レオナルド・ダ・ヴィンチからまなぶ人生の5つの教訓」です。

世紀の天才と言われた彼の偉業には、ちょっと個性的なオトンの存在がありました。

「レオナルドダヴィンチ 天才すぎて驚愕の人生 〜なにげに時々すごいオトン〜 」




また、彼のオモシロエピソードも動画にまとめました

「レオナルド・ダ・ヴィンチ 意外と知らないオモシロエピソード集」  







では、本日の偉人伝・偉人伝・偉人デンデンデデンデン♪


レオナルド・ダ・ヴィンチ (1452年4月15日 - 1519年5月2日)


史上最高の呼び声高い画家の一人であるとともに、人類史上もっとも多才の呼び声も高い人物です。

今日は、彼の人生から学べる人生の教訓を5つ解説していきます。


〕直時代に、自然の中で遊んだ。

妥協のない天才であった。

3悗咾△┐詬Гいた。

い笋辰浸なくても「やれます」と言った。

ヌ燭△襪發里鬚海茲覆愛した。




〕直時代に、自然の中で遊んだ。


彼は幼少時代をヴィンチ地方の村落で過ごします。

ものすごい田舎で、彼はその中でのびのびと成長したと言われています。

実は、自然の中で遊ぶということは身体的能力だけでなく頭脳を高める働きがあることが近年証明されています。

自由な発想、創造力、多面的な物の見方、すべては枠にはまらない自然の中で育まれていくのです。

最近は、小さい頃から塾や習い事で、外で遊ばない子どもが多いようですが、実は幼少のことは、塾に行くより山を駆け回る方が頭脳にとっては良いことかも知れませんよ。



妥協のない天才であった。


現存するレオナルドの絵画作品は「わずか15点程度」と言われており驚くほど少ないです。

これはレオナルドが完全主義者で何度も自身の作品を破棄したこと、新たな技法の実験に時間をかけていたこと、一つの作品を完成させるまでに長年にわたって何度も手を加える習慣があったことなどによると言われてます。

それゆえ、未完成な作品が多いのです。

レオナルドの作品で有名なのは「モナ・リザ」ですが、彼は死の間際までこの絵に筆を入れ続けたといわれています。



3悗咾△┐詬Гいた。


レオナルドには様々な分野の、歴史的に見ても重要な多くの友人がいました。

例えば、近代会計学の父ともいわれる数学者ルカ・パチョーリは、1490年代にレオナルドと共著で数学の論文を著しています。

そのような仲間と切磋琢磨していく中で、彼は才能を発揮していったのです。



い笋辰浸なくても「やれます」と言った。


ダ・ヴィンチは30歳の時に当時のミラノ公爵に、画家としてではなく、なんと軍事関係のエンジニアとして、自らを売り込みました。

当時、ミラノはヴェネチアとの戦争状態にあったので、仕事を手にするためには、軍事エンジニアとして売り込むほか手はなかったのです。

しかし、なんとその時、ダ・ヴィンチは軍事に関する知識も経験も何一つ持っていませんでした。

やった事なくても「やれます」と言ったのです。

これは、多くの成功者に共通するポイントです。

かのホリエモンも、ホームページ制作を行っていたとき「こういうことって、できる?」と顧客に言われたとき、それがやった事ないことでも「できます」と言って、持ち帰ってから専門家に聞いてやっていたそうです。

スティーブ・ジョブスも、企業を相手に営業していた時には、技術的にやったことないことを求められても「やれます」と答えて、持ち帰ってから開発したといいます。

もちろん、「やれます」と言って、できなかったら信用を失ってしまいます。

そのリスクを冒してでも成功者が「やれます」と言うのは「できないといった瞬間に、チャンスは逃げてしまうからだ」そうです。

そして、成功者は「やれます」と言って自分にプレッシャーをかけてやってしまうのです。

「できません」という誠実さも大事かもしれません。

でも、ここ一番では「やれます」とハッタリをかます事も必要なのです。



ヌ燭△襪發里鬚海茲覆愛した。


レオナルドは菜食主義者であり、籠に入って売られている鳥を購入してはその鳥を放してやるような、命あるものをこよなく愛する人物だったと言われています。

また、彼の葬儀には彼の遺言したがって、60名の貧者が葬列に参加し、レオナルドの遺産から施しが与えられた。

さらに、給仕係の女性には毛皮の縁飾りがついた最高級の黒いマントを遺した。

黒いマントを遺した理由は、自分の葬儀に出るときに恥ずかしい思いをしないようにという、彼の心遣いである。

命あるものを愛したレオナルド。

人を、命を愛するのは成功者に多く見られる共通点です。

命を愛するからこそ、命に貢献できるよう偉業を成し遂げられるのかもしれませんね。




引用元:ウィキペディアより一部抜粋
再編成

この内容を動画にしました☆

「レオナルドダヴィンチから学ぶ人生の5つの教訓」






最後に、宣伝をさせて下さいm(_ _)m


【エネルギーマスター・グループワーク「母(父)とのトラウマを解消し、人間関係を良好にする」】

日時:1月24日(日)
場所:幸せ師サロン集合
時間:11時〜17時(たっぷり6時間)
定員:6名様
料金:✖3万円⇒〇1万円
申込方法:メール siawasesi@ybb.ne.jp
または、095-822-2502までお電話ください☆

詳細は⇒http://siawasesi.jugem.jp/?eid=229




【プロが教える「本物の」姓名判断占い養成講座】

日時:1月11日(月)成人の日祝日!
場所:幸せ師サロン
時間:10時〜17時
料金:5万円⇒(ペア割4万円)
定員:4名様(2名申し込み有り、あと2名様)
申し込み方法・お問い合わせ先:siawasesi@ybb.ne.jp または
095−822−2502(幸せ師の部屋)まで

詳細は⇒http://siawasesi.jugem.jp/?eid=228


最後まで読んでいただきありがとうございました♪





 
 
鑑定や講座のご予約・お問い合わせ等は siawasesi@ybb.ne.jp 
(24時間受付OK☆できるだけ即日の返信を心がけておりますが、事情により2・3日かかることもあります)
または 095−822−2502  (幸せ師の部屋)
電話受付時間 朝10時〜19時まで

 
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL